のしメモ アプリ開発ブログ

Unityアプリとかロボットとか作ってるときに困ったこととかメモ

VIVEトラッカーとスマートフォンを連携して遊ぶ

スマートフォンを窓として使って、VR世界をのぞき込んだり、MR的な現実世界に合成できたり、VR空間のユーザーと遊べるデモプロジェクトをVIVESoftwareがソースごとあげています。 下記のGithubに上がっているUnityプロジェクトを使用し、VIVEトラッカーとス…

Unity 2017.2で統合されるVuforiaを試してみる

2017.2からSDKをインポートせずにVuforiaが使えるようになるみたいです。 まだベータ版ですがVuforiaを試してみます。今回試すのはVuforiaの公式GettingStaredのやつです。 注意事項としてまだベータ版なので、リリース非推奨かつ、将来の商用プロジェクトと…

DaydreamでUIのMaskが効かないときの対処メモ

Daydreamでビルドした際にuGUIのMaskがきかなかった時の対処法です。 対処 PlayerSettingsのDaydreamのDepthFormatを[24bit depth | 8-bit stencil]に変更すると直ります 参考リンク https://forum.unity3d.com/threads/ui-mask-not-working.448989/

Instant PreviewでDaydreamアプリ開発を効率化する

こんな感じにビルドせずに実機で動作が見れます GVRを利用したプロジェクトにInstant Previewを取り込むと、ビルドせずに実機で動作を確認することが可能になり、UnityEditorのランタイム上で色々調整ができるようになります。 シェーダーや実際のVRでの見え…

UnityでDaydream用の360度立体画像を作成する

DaydreamでGooglePlayに登録時に360度の立体画像が必要になります。 今回はその画像の仕様と実際に撮影する方法をメモしておきます。 どこに使われるのか Daydream端末のGooglePlayストア内に掲載されるアプリの背景画像になります。 360度画像の仕様 画像形…

Android実機でReflection Probeが動作しない時の対処メモ

リアルタイム更新のReflection ProbeをAndroid実機にビルドした際に上手く動かなかったので対処をメモ 対処方法 QualitySettingsの[Realtime Reflection Probes]にチェックが入っていなかったのが根本的な問題でした。 他の対処としてはOpenGL2.0で動作して…

Unityでアナグリフ画像を生成するSuper3DMakerをリリースしました

Super3DMakerをリリースしました! スマホのカメラでアナグリフな画像を作れるSuper3DMakerをリリースしました iOS Android スマホのカメラを使ってこんな感じのアナグリフな3D画像が撮れます 2017/08/11 画像差し替えました アナグリフ画像を生成するコード…

ChainerをWindowsにインストールする手順メモ

Windowsで仮想環境(Ubuntu)を作成し、そこでChinerを動かすまでのメモです 手順 1. Ubuntuインストールする (1) VirtualBoxのインストール 下記リンクのダウンロードリンクから[WindowsHosts]を選択しインストールする Downloads – Oracle VM VirtualBox (2)…

Cross Platform Native PluginsでXcodeのエラーが出た時の対処メモ

Cross Platform Native Pluginsを使っている状態のUnity5.6でiOSビルド後にXcodeでエラーがでるみたいです。 エラー内容 Implicit declaration of function 'ConvertToNSString' is invalid in C99 CPNPCloudServicesBinding.m. Implicit delcation of funct…

Actions on Googleを始める

Actions on Google 音声を使用した会話形式のアプリが作れるツールです。 Google Homeのアプリもシミュレータで確認しながら作れるみたいなので試してみました。サンプルではAPI.AIのNode.jsを使ったアプリで、Firebaseを使ってデプロイできるようになってい…

GoogleTangoアプリ「Makebox AR」をリリースしました

GoogleのAR技術Tangoを利用したARアプリをリリースしました。 無料です! play.google.com アプリの内容はこんな感じスマホでボクセルモデリングができる「Makebox AR」をリリースしました!本日発売のZenFone ARでも動作するTangoアプリです。デプス機能と…

GooglePlayでTango対応端末にだけリリースする

Tangoの機能が使えるかの判定をアプリ内で行うことができるので、そちらで確認し処理を分岐することも可能ですが、 今回は、Tango端末にのみ配布できる設定をする方法を紹介します。 手動で制御もできなくもないですが、今後の端末追加等を考えると今回の設…

Unityで学ぶ画像処理【色の変換編】

Unityにはピクセルごとに色を取得することができるので、Unityは画像処理もできるのです。 以前の記事はこちらです。Texture2D書き換え周りの基本的な処理はこちらをご参考に。 今回はInterfaceの5月号の画像処理特集のアルゴリズムを読みながら、Unityでコ…

GearVRコントローラーをUnityで使う

GearVRコントローラーを使う方法についてメモです。GearVRコントローラーがついに日本で発売となり、そのGearVRコントローラーに対応した「ZOMBIE ELEVATOR」が発売されました! リアル系なゾンビシューティングゲームです。是非やってみてください。 Oculus…

Unityで作ったVRアプリをViveportで配信する手順

OculusRift向けにリリースしていたMakeboxをHTC Viveに対応し、Viveportでリリース対応したときのメモ。 既に作っているVRアプリをViveportでリリースしたい人は参考にしてみてください。 Makeboxとは ViveportにてMakeboxをリリース Makeboxは簡単にVoxelモ…

Unity5.6でDayDreamのデモを動かす

Daydreamのコントローラーを使ったデモを見るための手順をメモ 環境 Unity 5.6.1f1 gvr-unity-sdk 1.40.0 手順 1. gvr-unity-sdkをダウンロード リリースしている1.40.0をダウンロードします https://github.com/googlevr/gvr-unity-sdk/releases 2. サンプ…

OculusStoreに登録するスクリーンショットをUnityで作成する

4kモニタを持っていない人用です。 2kモニタ以下ですとOculusStoreに登録するためのスクリーンショットのサイズが撮影できないので、Unityで任意のサイズを指定してスクリーンショットを撮影するスクリプトを書きました。※ちなみにOculusStoreで必要なスクリ…

HoloLensアプリ「HoloGiraffe」をリリースしました!

3/12にHoloLensアプリ「HoloGiraffe」をWindowsStoreにリリースしました アプリ内容 HoloLensを使ってどこでもキリンを呼び出せるアプリです PV 公開までの時間 日程 内容 3/6 審査提出 3/10 審査通過 3/11 ストアで見れるように 3/17? HoloLensアプリリスト…

祝10万アクセス!

ブログの10万アクセス突破しました! 2013/04/14から開始しているので、もう4年もたつ!時は早い!テラシュールブログの中の人に勧められてブログ書き始めて、不定期ではありますがちょこちょこ更新して、ブログ経由でお仕事もらったり、リア友から「検索し…

HoloLensでOpenCVForUnityを使ってみる

HoloLensでOpenCVForUnityのアセットを使ってみるまで手順をメモ。OpenCVとは画像解析して顔の検出やエッジの検出等、色々できるライブラリです。 HoloLensのカメラ映像と組み合わせて色々できそうです。例えば顔検出してユニティちゃん男とかができます。 …

OculusRiftでステレオ360度動画を見る方法

OculusRiftで誰でもできる自分のステレオ360度動画を見る手法についてメモ 用意するもの Oculus Rift CV1 ステレオ360度動画(トップ&ダウン形式のステレオ動画とします) 手順 1. 動画の配置 ユーザーフォルダのビデオの中に、再生させたいステレオ360度動画…

HoloLensアプリ「ENGLISH BIRD」をリリースするまで

ENGLISH BIRDというHoloLensアプリをつくってリリースしてみました。 HoloLensと「ENGLISH BIRD」を使って、英語の発音を楽しみながら身につけることができます。 ということで無事にWindowsStoreに載ったので、「ENGLISH BIRD」をリリースするまでの簡単な…

HoloLensにビルド時にエラー

Unityで生成したプロジェクトをHoloLensの実機にビルドする際に下記のエラーがでました。 DEP6701 : Bootstrapping failed with unexpected error: 'Wrong format: Unrecognized date-time format.'う~ん。よくわからん! 対処法 とりあえずVisualStudioを…

HoloLens+Unity開発 入力の取得まとめ編

HoloLensが届きました! こんな感じでVRで作っていた「Makebox」の移植をしてみました。Unityで開発できて、開発環境も揃っているので楽しいですよ! 今回は「HoloToolKit-Unityを使用した入力の取得方法」をまとめてみました。 これができるようになれば、…

VRアプリ「Makebox」をリリースしました!

VR空間で3Dモデリングを簡単に行えるVRアプリをOculus Storeでリリースしました! 直感的な操作で簡単に3Dモデルの制作をすることが可能です。Oculus Storeのダウンロードリンクは以下から https://www.oculus.com/experiences/rift/1569582573068780/ 特徴 …

2016の振り返りと2017年でやりたいことメモ

年明けましたね。あけましておめでとうございます。 2016年に作っていたものとか、大きめな買い物とかをふり返ろうと思います。 2016 1月 ・GearVR + GalaxyS6edge購入 2月 ・3Dプリンタ買う届いた! pic.twitter.com/dMrR8oBpyc— のしぷ (@noshipu) 2016年2…

ハンドコントローラーを使った開発で思ったこと

Oculus Rift Advent Calendar 2016の3日目の記事です! Oculus touchが12/6にリリースされますね! 私もハンドコントローラーを使ってVRコンテンツを作っているので、開発中に思ったことをちょこちょこ書いておきます。 ハンドコントローラーを使った開発で…

A-Frameのモデルロード完了のイベントを受け取る

A-Frameのobjモデル等のロード完了後にイベントが受け取れるがどう書けばいいかドキュメントに書いていなかったのでメモ A-Frameのobjのロードのドキュメント obj-model – A-Frame コード html側 <a-scene> <a-assets> <a-asset-item id="tree-obj" src="/path/to/tree.obj"></a-asset-item> <a-asset-item id="tree-mtl" src="/path/to/tree.mtl"></a-asset-item> </a-assets> </a-scene>

Elastic Beanstalk上で'gem install rmagick'が失敗する

Elastic Beanstalk上でGemfileに新しくrmagickを追加した後に、Depolyしたらエラーが起きて詰まったのでメモ エラー内容 Make sure that `gem install rmagick -v '2.16.0'` succeeds before bundling. (Executor::NonZeroExitStatus) 必要なpackageをebexte…

elasticbeanstalkのdbをmysqlに変更した際にエラー

elasticbeanstalk(rails2.0)のproduction環境をmysqlに変更し、デプロイ時にエラーがでたのでメモ エラー内容 [Instance: i-0e01735f21d78e0a0] Command failed on instance. Return code: 1 Output: (TRUNCATED)...undle. Add it to Gemfile. /var/app/onde…