のしメモ アプリ開発ブログ

Unityアプリとかロボットとか作ってるときに困ったこととかメモ

GooglePlayでTango対応端末にだけリリースする

Tangoの機能が使えるかの判定をアプリ内で行うことができるので、そちらで確認し処理を分岐することも可能ですが、 今回は、Tango端末にのみ配布できる設定をする方法を紹介します。 手動で制御もできなくもないですが、今後の端末追加等を考えると今回の設…

Unityで学ぶ画像処理【色の変換編】

Unityにはピクセルごとに色を取得することができるので、Unityは画像処理もできるのです。 以前の記事はこちらです。Texture2D書き換え周りの基本的な処理はこちらをご参考に。 今回はInterfaceの5月号の画像処理特集のアルゴリズムを読みながら、Unityでコ…

GearVRコントローラーをUnityで使う

GearVRコントローラーを使う方法についてメモです。GearVRコントローラーがついに日本で発売となり、そのGearVRコントローラーに対応した「ZOMBIE ELEVATOR」が発売されました! リアル系なゾンビシューティングゲームです。是非やってみてください。 Oculus…

Unityで作ったVRアプリをViveportで配信する手順

OculusRift向けにリリースしていたMakeboxをHTC Viveに対応し、Viveportでリリース対応したときのメモ。 既に作っているVRアプリをViveportでリリースしたい人は参考にしてみてください。 Makeboxとは ViveportにてMakeboxをリリース Makeboxは簡単にVoxelモ…

Unity5.6でDayDreamのデモを動かす

Daydreamのコントローラーを使ったデモを見るための手順をメモ 環境 Unity 5.6.1f1 gvr-unity-sdk 1.40.0 手順 1. gvr-unity-sdkをダウンロード リリースしている1.40.0をダウンロードします https://github.com/googlevr/gvr-unity-sdk/releases 2. サンプ…

OculusStoreに登録するスクリーンショットをUnityで作成する

4kモニタを持っていない人用です。 2kモニタ以下ですとOculusStoreに登録するためのスクリーンショットのサイズが撮影できないので、Unityで任意のサイズを指定してスクリーンショットを撮影するスクリプトを書きました。※ちなみにOculusStoreで必要なスクリ…

HoloLensアプリ「HoloGiraffe」をリリースしました!

3/12にHoloLensアプリ「HoloGiraffe」をWindowsStoreにリリースしました アプリ内容 HoloLensを使ってどこでもキリンを呼び出せるアプリです PV 公開までの時間 日程 内容 3/6 審査提出 3/10 審査通過 3/11 ストアで見れるように 3/17? HoloLensアプリリスト…

祝10万アクセス!

ブログの10万アクセス突破しました! 2013/04/14から開始しているので、もう4年もたつ!時は早い!テラシュールブログの中の人に勧められてブログ書き始めて、不定期ではありますがちょこちょこ更新して、ブログ経由でお仕事もらったり、リア友から「検索し…

HoloLensでOpenCVForUnityを使ってみる

HoloLensでOpenCVForUnityのアセットを使ってみるまで手順をメモ。OpenCVとは画像解析して顔の検出やエッジの検出等、色々できるライブラリです。 HoloLensのカメラ映像と組み合わせて色々できそうです。例えば顔検出してユニティちゃん男とかができます。 …

OculusRiftでステレオ360度動画を見る方法

OculusRiftで誰でもできる自分のステレオ360度動画を見る手法についてメモ 用意するもの Oculus Rift CV1 ステレオ360度動画(トップ&ダウン形式のステレオ動画とします) 手順 1. 動画の配置 ユーザーフォルダのビデオの中に、再生させたいステレオ360度動画…

HoloLensアプリ「ENGLISH BIRD」をリリースするまで

ENGLISH BIRDというHoloLensアプリをつくってリリースしてみました。 HoloLensと「ENGLISH BIRD」を使って、英語の発音を楽しみながら身につけることができます。 ということで無事にWindowsStoreに載ったので、「ENGLISH BIRD」をリリースするまでの簡単な…

HoloLensにビルド時にエラー

Unityで生成したプロジェクトをHoloLensの実機にビルドする際に下記のエラーがでました。 DEP6701 : Bootstrapping failed with unexpected error: 'Wrong format: Unrecognized date-time format.'う~ん。よくわからん! 対処法 とりあえずVisualStudioを…

HoloLens+Unity開発 入力の取得まとめ編

HoloLensが届きました! こんな感じでVRで作っていた「Makebox」の移植をしてみました。Unityで開発できて、開発環境も揃っているので楽しいですよ! 今回は「HoloToolKit-Unityを使用した入力の取得方法」をまとめてみました。 これができるようになれば、…

VRアプリ「Makebox」をリリースしました!

VR空間で3Dモデリングを簡単に行えるVRアプリをOculus Storeでリリースしました! 直感的な操作で簡単に3Dモデルの制作をすることが可能です。Oculus Storeのダウンロードリンクは以下から https://www.oculus.com/experiences/rift/1569582573068780/ 特徴 …

2016の振り返りと2017年でやりたいことメモ

年明けましたね。あけましておめでとうございます。 2016年に作っていたものとか、大きめな買い物とかをふり返ろうと思います。 2016 1月 ・GearVR + GalaxyS6edge購入 2月 ・3Dプリンタ買う届いた! pic.twitter.com/dMrR8oBpyc— のしぷ (@noshipu) 2016年2…

ハンドコントローラーを使った開発で思ったこと

Oculus Rift Advent Calendar 2016の3日目の記事です! Oculus touchが12/6にリリースされますね! 私もハンドコントローラーを使ってVRコンテンツを作っているので、開発中に思ったことをちょこちょこ書いておきます。 ハンドコントローラーを使った開発で…

A-Frameのモデルロード完了のイベントを受け取る

A-Frameのobjモデル等のロード完了後にイベントが受け取れるがどう書けばいいかドキュメントに書いていなかったのでメモ A-Frameのobjのロードのドキュメント obj-model – A-Frame コード html側 <a-scene> <a-assets> <a-asset-item id="tree-obj" src="/path/to/tree.obj"></a-asset-item> <a-asset-item id="tree-mtl" src="/path/to/tree.mtl"></a-asset-item> </a-assets> </a-scene>

Elastic Beanstalk上で'gem install rmagick'が失敗する

Elastic Beanstalk上でGemfileに新しくrmagickを追加した後に、Depolyしたらエラーが起きて詰まったのでメモ エラー内容 Make sure that `gem install rmagick -v '2.16.0'` succeeds before bundling. (Executor::NonZeroExitStatus) 必要なpackageをebexte…

elasticbeanstalkのdbをmysqlに変更した際にエラー

elasticbeanstalk(rails2.0)のproduction環境をmysqlに変更し、デプロイ時にエラーがでたのでメモ エラー内容 [Instance: i-0e01735f21d78e0a0] Command failed on instance. Return code: 1 Output: (TRUNCATED)...undle. Add it to Gemfile. /var/app/onde…

A-FrameでTextureがcross-originエラーで取得できないときの対処メモ

a-frameを使用した際にTextureの取得箇所でエラーがでた時の対処メモこんなエラー Uncaught SecurityError: Failed to execute 'texImage2D' on 'WebGLRenderingContext': The cross-origin image at http: {Texture URL} 原因 異なるドメインのファイル取得…

CV1のカメラが認識しなくなった時のメモ

Windowsの更新のタイミングで、CV1のカメラが認識されなくなったのでどう対処したかメモ。カメラが認識しないとデバイスマネージャー上ではこんな状態になります。 OculusHomeでもセンサーが見つからないとエラーがでます。 対処方法 ネット見てると、USB2.0…

OculusHomeでアプリインストール時のエラー

OculusHomeでアプリをインストールする際に下記のエラーがでることがあったので対処法をメモ Library actions not allowed while in an app 対処法 タスクマネージャーからvrserver.exeをタスク終了させるダウンロードできるようになる

LookAtを線形補間を使って使いたい

オブジェクトを任意の方向に向けるtransform.LookAt()というメソッドがありますが、それを線形補間(Lerp)を使って表現する方法メモ コード Vector3 targetPosition; // 任意の向く方向 float speed; // 回転スピードを定義 ----------------------- Vector3 …

UE4でPerceptionNeuronをリアルタイムで動かしてみる

UE4でPerception Neuronを動かしてみたので手順をメモ 実現させたこと Perception Neuronからリアルタイムにデータを受け取ってモデルを人と同じように動かす youtu.be 参考 使用するSDKはNEURONの公式が推奨しているSMARTISANという会社が作っているUnreal-…

Xcode8から特定操作のパーミッションを記載しないといけなくなった

Xcode8からパーミッションを使用するプログラムを呼ぶ場合、あらかじめInfo.plistに記載しないとエラーがでるようになったみたいです。 例) フォトライブラリを使用する場合のパーミッションを設定する エラー内容 通常通りフォトライブラリを呼び出した場合…

WordPressのZerifLifeのスクロールモーションを切る

WordPressで以下のプラグインを使っていたら変なスクロールが入ってしまい、それを解除したいのに苦戦したメモ ja.wordpress.org 要件 スクロールがスムーズになっているjavascriptの処理が入っているが、挙動がおかしいので解除したい 結論 結論から言うとW…

Cross Platform Native PluginsのAndroidプラグインをいじる

Cross Platform Native Pluginsという有料アセットのAndroidプラグインを修正する方法のメモ 有料アセットかつ、いじることそんなにないと思うので、かなり限定的なメモ書き(2016/09/06現在) Cross Platform Native Pluginsとは https://www.assetstore.unit…

THETA Sで撮影した画像からおっさんを消すアプリ「VANISH360」をリリースしました

このブログでもよく取り上げているTHETA Sを使ったアプリのAndroid版をリリースしました! play.google.com アプリの内容 RICOH THETA Sを使って景色だけ撮りたい時に使えるアプリで、画像処理で動くものを360度消し去ることができます。 動画 www.youtube.c…

3Dプリンタ初心者がフィギュアを作った

モブサイコ100のモブのフィギュアを作ることになったので手順をメモ http://mobpsycho100.com/urasunday.comモブ試作1号機の制作過程をまとめてみました。

uGUIを使ってモバイルで動画を再生させる

uGUIでEasyMovieTextureを使って再生するメモMobile環境で動画再生できるAssetが「EasyMovieTexture」です。 EasyMoiveTexuture - AssetStore https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/10032 このEasyMovieTextureを使ってuGUIで動画を再生させま…

Gear360をUnityで動かしてみた

Gear360届いた〜かわいいぞ pic.twitter.com/uyoGOIc0Mo— のしぷ (@noshipu) 2016年7月14日Gear360という360度のかわいいカメラがあります。 しかし、公式アプリではGalaxy系の端末しかサポートしていないみたいです(2016年7月現在)。 でも、iPhoneでも使い…

failed to terminate vrserver.exe error?の対処

SteamVR起動時にエラーがでたのでメモ エラー StamVRの起動時に、 以下のアラートメッセージが出ました failed to terminate vrserver.exe error? 対処法 1. タスクマネージャーを起動 2. VR Serverを選択 3. タスクの終了を選択 4. SteamVRが起動できます根…

Live2D Creative Award 2016で賞頂きました!

Live2D Creative Award 2016でなんとクリエイティブ賞を頂きました! ちなみに最終選考に残った作品はこの2つで、賞に入ったのはNURIEW(ぬりゅー)。 www.youtube.com www.youtube.com ちなみにどちらもUnity製です。ロボットハンドはラズパイですが。NURIEW…

ぬり絵アプリ「NURIEW」をリリースしました!

スマートフォンアプリ、NURIEWをリリースしました。 ぬった絵が動き出すというアプリです。 紹介動画です。 www.youtube.comiOSNURIEWKazuya NoshiroEntertainmentFreeAndroid play.google.comUnity製のLive2Dなぬり絵アプリです。 よかったらやってみてくだ…

IBMの「Watson」をUnityで使ってみた

Watson Developer Cloud Unity SDKが公開されていたので、使ってみました Watsonとは ワトソンは、IBMが開発した質問応答システム・意思決定支援システムである。 『人工知能』と紹介されることもあるが、IBMはワトソンを、自然言語を理解・学習し人間の意思…

複数のWordPressを1つのインスタンスにインストールする

AWSでWordPress by bitnamiのAMIを選択し、生成した後に複数のWordPressをインストールする手順をメモ※ 複数のWordPressを導入します。DBも別けて複数の環境を一つのインスタンスで運用したい時の手法です。 WordPressをダウンロード 下記のリンクからダウン…

AWSでphpmyadminを使う

AMIでWordPressを選択しインスタンス作成した際にphpmyadminを使用する方法メモ ファイル設定修正 phpmyadminへのアクセスがローカルからのみになっているので、アクセス設定を修正してあげる。 /home/bitnami/apps/phpmyadmin/conf/httpd-app.conf の以下の…

iotロボットハンド「ViRD」を作ってます

iotなロボットハンドを最近作ってます VRC、Maker Faireにも応募してみましたVRでIoTなロボットハンド「ViRD」を作りました!本編動画はリンクから! https://t.co/uMX84VcJSo #ViRD #robotics pic.twitter.com/i7dpUESxim— のしぷ (@noshipu) 2016年4月30日…

UnityでTHETA SのWifiストリーミングをする手法メモ

UnityでTHETA SのWifiストリーミングをする手法メモしてみました 実現させること vine.co 上記のことをUnityで実装する方法です。 2016 8/25追記 warapuriさんがUnityプロジェクトを公開してくださっているので、手っ取り早く試してみたい方は下記のUnityプ…

PRIME BIRDリリースしました

開発していたPRIME BIRDがついにリリースされました!! ■ Webサイト http://ocul.us/PrimeBirdGearVR専用の無料アプリなので、GearVRもってる人は是非遊んでみてください。 Oculusアプリのコンセプトからダウンロードできます。 ■ 360度動画も撮ってみまし…

cluster.でLTしてきました

cluster.とは cluster.mucluster.は仮想空間で集まって勉強会や講演会等をするサービスです。 ヘッドマウントディスプレイを被って、家にいながら勉強会にいっているような感覚を味わえます。 ※ ヘッドマウントディスプレイを持っていなくても、通常のアプリ…

GearVRのハードボタンの挙動を制御する

Unity.VRでGearVRのプラットフォームのボタンの挙動を付け足す際のメモ 審査落ちの内容 Unity.VRのまま審査に提出するとこんなメッセージで審査落ちします A “back” action is interpreted by the application dependent on its current state, but generall…

GearVRの申請ビルドのチェック

公式でビルドのチェックツールがあるので、apkをアップする前にチェックして確認できます。 ちなみに自分の環境はUnity5.3のUnity.VRを使用したアプリのチェックになります。 この辺は色々と変わってくると思うので、3/5時点での状態の話なのでご注意くださ…

psqlでエラー発生時の対処

Macでpsqlの実行時にこんなエラーがでました $ psql -l psql: could not connect to server: No such file or directory Is the server running locally and accepting connections on Unix domain socket "/tmp/.s.PGSQL.5432"?こちらの方法で対処します Ra…

OcuFes Finalで展示します

OcuFesに初出展してきます。 お暇な方はお立ち寄りください! OcuFes Final情報 日時:2016年 2月 20、21日 時間:11:00~18:00 場所:ベルサール秋葉原B1F OcuFes Final ~次からはJapan VR Festに改名します~ 出展募集 | Oculus Festival in Japan 出展…

bundle display nameでエラー

ArchiveしたファイルをiTuenes Connectにアップロードする際に下記のエラーがでた。 ERROR: ITMS-90129:"The bundle uses a bundle name or display name associated with an Apple app."内容としては、Appleのアプリと同じアプリ名か、表示名を使っているか…

eb initでエラー時

AWS

エラー内容 $ eb init 実行時に下記エラーが出た際の対処 ERROR: Elastic Beanstalk could not find any platforms. Ensure you have the necessary permissions to access Elastic Beanstalk. 対処法 IAMのページに遷移 https://console.aws.amazon.com/iam…

ObjectPool.csが便利

VR Samplesに入っているObjectPoolが汎用的で便利なのでメモ ObjectPoolとは、任意のPrefabを大量に生成、破棄をする際に、Instantiate&Destroyの数を最小限に抑える仕組み。 File AssetStore https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/51519 Asset…

Enable Android Banner

AndroidのPlayerSettingにある、Enable Android Bannerってなんだろうと思い調べてみた Android TV用のアイコンで、Android TV対応しないなら設定しなくてもいいとのこと。 UI Patterns for TV | Android Developers参考 Player Settings -&gt; Icon -&gt; E…

Unity再生時にエラーで落ちる件を調べていたら便利なスクリプト見つけた

エラー内容 Unityで実行すると下記のようなエラーが発生し、Unityが終了してしまう問題に出くわしました。 The file 'MemoryStream' is corrupted! Remove it and launch unity again! 解決方法 調べてみるとファイルの参照が外れているのが問題みたいで、下…