のしメモ アプリ開発ブログ

Unityアプリとかロボットとか作ってるときに困ったこととかメモ

AWS ISUCON3の過去問落としてきたで

ISUCON4出場のためにAWS使えるようになり、
ついにISUCON3本戦の過去問やっていきたいと思います。

とりあえず今回は環境のセットアップをします

 

手順はここに結構詳しくかいてあるけど、解説

ちなみにISUCON3本戦の過去問では有料のInstanceを動かすので、注意!

1.  AWSのInstance管理画面から[Launch Instance]を選択

2. リージョンをTokyoに変更

f:id:noshipu:20140917013048p:plain

 

 3. [Community AMIs]から「ami-25046324」を検索して[Select]をクリック

f:id:noshipu:20140917013327p:plain

 

4. Typeの指定があるので、m3.xlargeを選択しましょう

f:id:noshipu:20140917013634p:plain

5. Instanceの生成ができたら、SSHでつなげましょう

※セキュリティグループでHTTPの80ポートあけるのを忘れずに

 

6. セットアップ開始

$ sudo su -
# su - isucon
$ cd isucon3/final/bench
$ ./prepare-images.sh
$ ./init.sh

そこそこ待ちます。3分ぐらい

 

7.サービス起動

$ sudo service supervisord restart

 

8. http://[IPアドレス]/ を見に行く

見れた!!!

f:id:noshipu:20140917015735p:plain

 

9. ベンチマークはかります

最後にベンチマーク測っておきます

$ cd isucon3/final/bench
$ carton exec perl bench.pl -d /home/isucon/image_source http://127.0.0.1/

done benchmark: score 2012.65882525766, elapsed 65.456 sec = 30.748 / sec

自分の環境では2012点でした

 

10. 使わないサーバーは止めておきましょう

お金かかっちゃいます

 

次からスコアあげてくぞおー