のしメモ アプリ開発ブログ

Unityアプリとかロボットとか作ってるときに困ったこととかメモ

第2回ぷちコン応募してきたよ

第2回UE4ぷちコンという、UE4でゲーム作ってコンテスト!みたいなコンテストに応募しました。

 

こちら応募作品一覧です。

自分のつくったやつはやつはマネキン焼却場です。

 


【第2回UE4ぷちコン】マネキン焼却場 - YouTube

 

◆ 実装の備考

・空のプロジェクト+スターターコンテンツからスタート

・全部ブループリント

・マネキンの動きはRagdollに設定しているだけ

・UI以外の素材は全部スターターコンテンツに入っているもの

・GameModeのブループリントにスコアとかの変数もたせてる

 

◆苦労した点

・他オブジェクトの参照方法。UnityでいうFind系どうすんだろ的な

・UI関連。ボタンも簡単に作れない。画像とは別に矩形作る感じの実装になって割りとめんどくさかった。

・ゲームの終了判定。判定とれそうになかったので、あきたボタンつけた。これ特許とれるかも()

 

UE4の使い方がなんとなく掴めた感ある

そのうちコインプッシャーを30分で作った!みたいなコーディング動画をあげたいですね。

 

結果はUEフェスの懇談会で発表らしいので楽しみにしてます。