のしメモ アプリ開発ブログ

Unityアプリとかロボットとか作ってるときに困ったこととかメモ

ジオメトリでオブジェクト作って物理挙動をいれたい時

UE4でジオメトリでStaticMeshをつくってPhysicsの設定を入れるのに、

結構、調べたので書き残しておきます。

 

以下、手順

1. ジオメトリでオブジェクト生成

とりあえずジオメトリから、[シリンダー]を作成

f:id:noshipu:20141009020601p:plain

 

ちょっとサイズかえてみたりする

f:id:noshipu:20141009020733p:plain

 

マテリアルを貼る

f:id:noshipu:20141009020921p:plain

 

2. StaticMeshを作成

[詳細]の[Brush Settings]の隠しメニューから[スタティックメッシュを作成]を選択してメッシュを保存する

f:id:noshipu:20141009021514p:plain

作成後、オブジェクトの可動性をスタティックからムーバブルに変更しておく

f:id:noshipu:20141009021829p:plain

 

3. StaticMeshエディタでPhysicsを設定できるようにする

現状、オブジェクトのPhysics設定のSimulate Physicsが設定できない状態になっているはずなので、なんとかする

まず、StaticMeshのWindowを開く

f:id:noshipu:20141009022214p:plain

そしたらメニューのコリジョンから自動凸型コリジョンを選択

f:id:noshipu:20141009022307p:plain

その後、凸型分解の適用を押します

f:id:noshipu:20141009022559p:plain

そして保存してStaticMeshWindowを閉じる

 

4. Physicsを設定

ついにSimulatePhysicsの設定をonにできるときが来ました!

 

詳細からSimulatePhysics設定をonにして

f:id:noshipu:20141009022924p:plain

再生させると・・・

f:id:noshipu:20141009022941p:plain

 

フィジクスってますね!