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のしメモ アプリ開発ブログ

Unityアプリとかロボットとか作ってるときに困ったこととかメモ

ショートカットキー拡張で楽々シーン遷移

UnityのEditor拡張を使って、シーン遷移を紹介します

普通、シーン遷移する際はProjectウィンドウからシーン名を検索して
シーン遷移していると思いますが、ショートカットキーにシーン遷移を割り振ることで、
かなり効率アップする…はず?


ここから手順

1. Editorフォルダ作成

EditorスクリプトはEditorというフォルダ名の中でしか動かないので、フォルダ用意。
階層については好きなところでOK

2. C#ファイル作成


名前は適当に。今回はCustomMenuとしました。

3. 中身こんな感じに書き換え

using UnityEditor;

public class CustomMenu : Editor
{
	[MenuItem("CustomMenu/OpenTitleScene %i")]
	static public void OpenTitleScene ()
	{
		// 保存しているかチェック
		if (EditorApplication.SaveCurrentSceneIfUserWantsTo ()) 
		{
			// シーンに遷移
			string scene_path = "Assets/sample/test.unity";  /* ここに遷移したいシーンをフルパスで書く */
			EditorApplication.OpenScene (scene_path);
		}
	}
}

4. 動かしてみる

上記のスクリプトを保存した後、(Win:Ctrl+i / Mac:Cmd+i)で指定のシーンに飛ぶようになります!

5. ちょっと説明+補足

[MenuItem("CustomMenu/OpenTitleScene %i")]

MenuItemでメニューバーに表示されるようになります。

それのショートカットの指定部分が今回は「%i」になっています。
使えるショートカットキーは以下の感じ
% (Windows上で Ctrlキー, OS X上で Cmdキー), # (Shiftキー), & (Altキー), _ (キー修飾子なし)

実際に例として使ってみると以下の感じ

Editor上の記載 実際のショートカットキー
_n N
#%j Cmd+Shift+j
#k Shift+k
%i Cmd+i

既存のショートカットかぶらないように

既存のショートカットとかぶらないようにショートカットキー一覧です
http://docs-jp.unity3d.com/Documentation/Manual/UnityHotkeys.html

6. まとめ

初期化シーンに戻るのがめんどくさかったりしますし、
複数ショートカット作ればシーン遷移の時間をがんがん省けるので、おすすめです。
他の機能にショートカット使うのももちろんありですけども


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