読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のしメモ アプリ開発ブログ

Unityアプリとかロボットとか作ってるときに困ったこととかメモ

Unity再生時にエラーで落ちる件を調べていたら便利なスクリプト見つけた

Unity

エラー内容

Unityで実行すると下記のようなエラーが発生し、Unityが終了してしまう問題に出くわしました。

The file 'MemoryStream' is corrupted! Remove it and launch unity again!

解決方法

調べてみるとファイルの参照が外れているのが問題みたいで、下記の手法で直るとのこと。
・LibraryフォルダとTempフォルダの削除
・プロジェクトの再インポート
・参照が切れているファイルを探すスクリプトを組む(なんだ…と)

普通にやる人はLibraryとTemp消すのが一番楽そうですね。
ただ、せっかくなのでスクリプト使ってみました。

スクリプトは下記のリンクから
EDITOR: Want to check all prefabs in a project for an attached MonoBehaviour | Unity Community

起動してMissingのSearchを使ってみるとこんな感じででてきます

さらに応用で、スクリプトを使用しているファイル一覧を取得できます。

便利!
ちなみにこのツールでMissingになっているPrefabを消していったら直りました。