
のしメモ アプリ開発ブログ

Unityアプリとかロボットとか作ってるときに困ったこととかメモ

Unity再生時にエラーで落ちる件を調べていたら便利なスクリプト見つけた

Unity

エラー内容

Unityで実行すると下記のようなエラーが発生し、Unityが終了してしまう問題に出くわしました。

The file 'MemoryStream' is corrupted! Remove it and launch unity again!

解決方法

調べてみるとファイルの参照が外れているのが問題みたいで、下記の手法で直るとのこと。
・LibraryフォルダとTempフォルダの削除
・プロジェクトの再インポート
・参照が切れているファイルを探すスクリプトを組む(なんだ…と)

普通にやる人はLibraryとTemp消すのが一番楽そうですね。
ただ、せっかくなのでスクリプト使ってみました。

スクリプトは下記のリンクから
EDITOR: Want to check all prefabs in a project for an attached MonoBehaviour | Unity Community

起動してMissingのSearchを使ってみるとこんな感じででてきます

さらに応用で、スクリプトを使用しているファイル一覧を取得できます。

便利!
ちなみにこのツールでMissingになっているPrefabを消していったら直りました。