のしメモ アプリ開発ブログ

Unityアプリとかロボットとか作ってるときに困ったこととかメモ

THETA Sで撮影した画像からおっさんを消すアプリ「VANISH360」をリリースしました

このブログでもよく取り上げているTHETA Sを使ったアプリのAndroid版をリリースしました!

play.google.com

アプリの内容

RICOH THETA Sを使って景色だけ撮りたい時に使えるアプリで、画像処理で動くものを360度消し去ることができます。

簡単な仕組み解説

使用しているソフトはUnityを使っています。

1. THETA Sで複数枚撮影する

THETA SのAPIを使用し、複数枚の画像を撮影しデータを持っておきます。

2. Texture2Dのメソッド使って画像処理

UnityのTexture2Dのメソッド(GetPixelとSetPixel)を使ってピクセルレベルで平均値と比較処理を実行して、合成画像を作成する。

こんな感じの流れで、できちゃいます。

今後のこと

iOS版のリリース
・Gear360対応
・4K対応
・おっさんが逆に多く出るモード実装
この辺を実装できたらなと。4kはメモリ的になかなか難しい…

VANISH360公式ページ

vird.co.jp