のしメモ アプリ開発ブログ

Unityアプリとかロボットとか作ってるときに困ったこととかメモ

UnityでDaydream用の360度立体画像を作成する

DaydreamでGooglePlayに登録時に360度の立体画像が必要になります。
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今回はその画像の仕様と実際に撮影する方法をメモしておきます。

どこに使われるのか

Daydream端末のGooglePlayストア内に掲載されるアプリの背景画像になります。

360度画像の仕様

画像形式 EquirectangularのTop to Bottom形式
解像度 4096 x 4096 ピクセル
サイズ 15MB以内
ファイル形式 png or jpeg pngを推奨
透過情報 アルファなし

☆ 注意点

・正面にロゴ等を置いてもストアの情報で隠れるので注意が必要。
・プラットフォーム側でレンダリングされたUIとの奥行が衝突しないようにシーン内のオブジェクトをカメラから2.5m以上離れて撮影する必要がある
・ステレオ映像でなくても登録はできそう

背景素材の作り方

# WindowsでUnityを使って開発しているアプリを想定しています。

1. 360度撮影できるAssetをインポート

360度パノラマ画像を撮影する際に使用するメジャーなAssetですと下記があります。
(2017/8/21現在)

タイトル 価格 URL
360 Panorama Capture 無料 https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/38755
SphericalImageCam $32.40 https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/21979
VR Panorama 360 PRO Renderer $52.92 https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/35102

今回は無料で使える360 Panorama Captureを紹介します。

2. TargetPlatformをPC Standaloneにする

Windows環境のStandalone選択状態で実行が必要になります。
Daydreamのプロジェクトだとモバイル依存の箇所でエラーがでたりするので、別プロジェクトに切り分けたりするのもありかもです。

3. 空のGameObjectを作成し、CapturePanorama.csをアタッチ

4. CapturePanoramaのパラメータを設定

・Capture StereoscopicをONに設定
・Panorama Widthを4096に設定

5. Unityを再生し、Pキーを押す

撮影され、プロジェクトフォルダの中に撮影された画像が入る。
Top to Bottom形式のステレオパノラマ画像が撮影できたので、GooglePlayに登録することができます!

もし視差なしの画像を用意するのであれば、Capture StereoscopicをOffにして撮影した画像を画像編集ツールを使って上下で2枚つなげれば、視差なしの画像を登録することができます。

360度の背景が必須画像であれば、OculusのようにGoogleVRの中にキャプチャのツールもSDKに含まれているとありがたいですね。